ホームスポンサー広告 ≫ 子どもの運動会、やめればいいのにと思う演目No1はコレ。ホーム子育て ≫ 子どもの運動会、やめればいいのにと思う演目No1はコレ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ランキングに参加しています。ポチしていただけるとうれしいです】 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーリンク


子どもの運動会、やめればいいのにと思う演目No1はコレ。

子どもの運動会でした。毎年違和感を感じてはいたけれど、今年でハッキリしました。

もうホント見たくない。なんのためにやってんの?コレいったい誰が楽しいの?ここにいる全員苦しいよね。って演目があるんです。

ちょっと愚痴めいたブログになってしまいそうなのでお付き合いいただける方だけどうぞ。
【ランキングに参加しています。ポチしていただけるとうれしいです】 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーリンク

ちっとも楽しそうじゃない子どもの応援合戦。


私が小学生の頃の運動会って入場行進の練習一つとっても肩の高さまで手を挙げろだの、右足で音を取れとかいろいろ厳しくて軍隊みたいでした。

今はそれがなくて本当にいいです。「今度は白が勝つから」とか盛り上がる中、自然と子どもたちが整列していてとってもいい感じです。

っていい気分で見ているのをぶち壊すのがうちの親ですね。団塊世代で元教員の私の両親はこのワサワサと集合して始まる運動会ってだらしなくってイヤなんですって。

そんなうちの両親が見ていても「コレ要らんね」と言っていたのが『応援合戦』です。

紅組、白組に分かれてキレイに整列した後に「では紅組から応援始め!」なんて号令の後に音楽が流れて子どもたちが応援歌を歌うんです。突っ立ったまま。

これだけ書いてもあの異様な空気は伝わらないな・・・。

なんて言うんですかね、軍隊のように整列して並べ!と並べさせられた後に「さあお前ら歌ってみろ」と先生が指令を出し、子どもたちが言われた通りに歌う、みたいな光景です。

さあお前ら笑ってみろ、楽しんでみろって言われているようなもんです。そんなの無理、できない、感性豊かな子どもたちは本当に苦しいんじゃないかなぁ。

こんな応援合戦しなくたって子どもたちは観客席から思いっきり応援してるじゃないですか。感情が自然にあふれ出て思いっきり喜んだり悔しがったりしてるじゃないですか。

で、お弁当の時に「アレどうなの?」と子どもについ聞いてしまった。「コレなんなんだろなって思ってるよ」と娘と息子。やっぱりね、誰も楽しんでないよね。

来年はコレやりたくない、って先生たちに言ってみたらと娘に話すと「そんなことしていいの?」ですって。意思表示してみる、という思考回路が育ってないのか・・・と考えるとちょっぴり寂しい。

子どもが言わないなら私が年度末のアンケートに記述しちゃおう、うん、そうしちゃおう。ようやくそれに気づいて気持ちがおさまったところです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

初めまして、同じことを思ったので、
思わずコメントしてしまいました。

軍隊式ではないけれど、
うちの小学校では、
なぜか、流行りギャグをもじっての応援でした。
今はブルゾンちえみ?のネタをやってやしないか、
心配です。

だって、子どもが全員でやってるけれど、寒いんですー。
笑ってやらなきゃって思うんだけど。
低学年の子なら、面白がってやっているのかもしれませんが、
本音言うと、見ている方が、恥ずかしい。
お笑いは嫌いじゃないけど、
応援でやるのはくだらない、
こんなの、やめてほしいって思いながら、
小学校は卒業しました。

指令を出しているのは、
先生でなく、高学年の応援団の子ですから、
全否定はしづらかったです。

中学は応援合戦がなくなりました。
上の子の時はあったのに、今ないんです。
スクールカーストがはっきりしちゃうから?
硬派だったり、チアだったりしても、
勝ち組が仕切る企画、
その子の親はカメラを回してるんだろうけど、
その他大勢の子の保護者は、シラーッて感じなので、
なくなって良かったです。

保護者の方が、感動を求め過ぎるので、
即座に廃止は難しいかもしれませんが、
感想を正直に書くのはおかしくないと思います!

ナカノ | 2017.05.29 11:14 | URL[ 編集 ]


Re: タイトルなし

ナカノさん
長文コメントありがとうございます!
ものすごく分かりますぅ。お笑いはお笑いでものすごくさぶいわーつらいわーくるしいわー
って感じですね。

子どもが自然に応援してる姿が一番熱いものがこみあげますよ。
我が子たちはホントよく飼いならされた犬なんだな、って寂しかったです。
とりあえず意見はしてみます。(笑)

しょうこ | 2017.05.29 21:14 | URL














管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。