ホームスポンサー広告 ≫ モーニングページに1分メモ、書き出しは○○効果抜群かも?!ホームシンプルライフ ≫ モーニングページに1分メモ、書き出しは○○効果抜群かも?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ランキングに参加しています。ポチしていただけるとうれしいです】 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーリンク


モーニングページに1分メモ、書き出しは○○効果抜群かも?!

モーニングページを始めて3週間になります。

拷問のように感じていた毎回3ページの書き出しですが、ここ2,3日はいい感じです。

大きな効果を感じるのはこんなところです。
【ランキングに参加しています。ポチしていただけるとうれしいです】 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーリンク

書き出しは家庭円満効果抜群かも?!


モーニングページを今月から始めています。(モーニングページって何?!って方はこちらを参照してください。→モーニングページを始めてみた感想。どんな効果を感じるか。

このモーニングページというのはノートに3ページひたすら書き続けます。始めはこれがはっきり言って苦痛。

でも不思議です。続けていたら最近「気持ちいい」と感じた瞬間も出てきました。

何が良いんだろう・・・。とこれについてもツラツラとノートに書き続けていましたが、ノートが自分の相棒になるような感じでしょうか。

頭の中で考えてることって放っておくとグルグルぐるぐる回り続けるだけですよね。これを書き出してると時には軽く2ページになったりします。

洗濯物まだ干せてないとかシーツを洗おうかとか取るに足らないことで軽く2ページです。幸せな頭の中身です。(笑)

この取るに足らないことを外に出しただけで頭の中がスッキリします。こうしてスッキリできると何がいいって自分の気持ちに上手に気づけること。

つい先日、夫に私の家事の必需品、ダスキンを「やめたら」と声かけられました。(→固定費削減すれば節約になってお金が貯まるなんて大間違いよと言い放ってやりたかった件。

前の私だったらムカっときてイラっとして責められた気がしてすごい口調で言い負かしていたのは間違いないです。

今回は「やめるのはイヤ」とすぐ自分の気持ちに気づけたから「考えまーす」と流せました。

で、その後モヤモヤしていた気持ちもノートに書いていると「夫はちっともダスキンの良さを分かってないんだから」とツラツラ出て来ました。

そのままフンフンそれでそれで?!自分に聞いてあげると「良さを共有できてないのが寂しい」という本当の気持ちが見えてきたりするんですよね。

こういう本当の気持ちが分かるってとっても落ち着くものですね。

「やめたらって言われたのは寂しかったんだ。使ってみるとダスキンのよさ分かるよ。」ってそのまま夫に伝えると「へえ~じゃあ今度使ってみる」なんて言ってくれてとってもハッピーな気持ちになれましたし。

節約のためにもやめろよ、とか言い合いにならなかったのはモーニングページで書き出してきたお蔭かもなぁと思うわけです。

同じ書き出しですが、モーニングページと1分メモって微妙な違いがあるなぁと感じます。次回は、その微妙な違い・良さをまとめていきます。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。