ホームスポンサー広告 ≫ 家が小さくてモノが少ないって貧乏の象徴?!小学1年生の素直な感想。ホーム断捨離からの学び ≫ 家が小さくてモノが少ないって貧乏の象徴?!小学1年生の素直な感想。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ランキングに参加しています。ポチしていただけるとうれしいです】 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーリンク


家が小さくてモノが少ないって貧乏の象徴?!小学1年生の素直な感想。

明日でようやく冬休みが終わります。(嬉)今日は小学1年生の次男坊のお友だちが我が家に遊びにやってきました。

おうちの中で遊ぶのは初めてのお友だち。うーん、これが素直な感想なんでしょうね。
【ランキングに参加しています。ポチしていただけるとうれしいです】 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーリンク

今日遊びにやってきた子はクラスの中でも元気いっぱいの男の子。(A君とします。)おうちに入れると少々厄介なんだよね、と言うママさんもいらっしゃるようですがそういう話しはできるだけスルーするようにしてますのでウェルカムで迎えました。→担任の先生が最悪らしいよ、という話しはスルーした方がいい理由。

けれど、今日、ちょっぴり後悔しましたね。「おい、このチビ黙らせろ」みたいな。(笑)

入って一番に何をするかと思えば冷蔵庫を開けるではないですか!でも、たまにこういう子います。多分、何も意味はないんだけど気になるんだと思います。お兄ちゃんの時にもこういう子いたからこれは全然平気。

でも、次の冷蔵庫を見まわした後に出た一言。「こんな狭いおうちで子ども3人よく育てられますね」にはビックリ。小1とは思えない感想ですよね。

ま、確かにこの辺りはほぼ持ち家ですし、多分平均35坪から40坪あたりのおうちに住んでいらっしゃるでしょうし、我が家の75平米のマンションなんて超狭小に感じることでしょう。→間取りと家賃を公開します。

「そうね~。○○君のとこと比べたら小さなおうちよね」で終わりましたが、A君の素直な感想は止まりません。

我が家は炊飯器は持たずにご飯鍋で毎日のご飯を炊いてます。
ミニマリストの方ならこれは基本ですね。炊飯器はもっていません。
食べ盛りの子ども3人の5人家族でもご飯鍋は3合炊きを使い続ける理由。

テーブルに置いてあったご飯鍋を見て「これなんですか?」これでご飯炊いてるんだよ、と言えば「炊飯器ないの?えー!オレんちの一つあげましょうか。オレんち3個もあるから」ですって。

なんで炊飯器が3個あるんだよ。それの方がおかしいだろ、と突っ込みたいところでしたが、ま、そんなことはどうでもいいことです。「さ、早くそこで遊んでらっしゃい」とかわしても、A君は何かと絡んでくるんですよ。

おやつにジャムトーストでも出そうかとガスコンロのグリルでパンを焼いていたら、「えー!なんでそんなところで焼くんですか?トースターないんですか?」とまたまた突っ込みが。男子なのにいろいろよく気がつく小僧くんです。

そして、ちょっと一息の紅茶を鍋でお湯を沸かしていれていたら最後の一撃。「ねー、ポットとかないんですか。お湯をいちいち沸かすんですか。この家ってどうしてこんなに貧乏なんですか」ですって。

いやー、もうオバサン参ったわ。そうね。見え方によってはそう見えるかもね。家が小さくて炊飯器もトースターも湯沸しポットもなくてなんて貧乏なんだろうって。(おまけに掃除機もないしね。→掃除機の断捨離で得られる5つのメリット。

これが断捨離する前だったら相手が小学1年生とはいえ「そんなこと言うなんてひどい!」「なんなのこの子!失礼じゃないの」と怒りくるってた気がします。

でも、今日は「おい、このチビ黙らせろ」程度で終了です。だって、家が狭かろうが、よそのおうちにあるものを持ってなかろうが断捨離前よりずっと、ずっと幸せだもの。

貧乏と言われようが、それよりこんな風に「私は私」でいられた自分に会えたことの方がうれしい。そんな自分の成長を感じられたA君の訪問だったのでした。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。