ホームシンプルライフ ≫ 間取りと家賃を公開します

間取りと家賃を公開します

今までたくさんのブログを見せていただいてきました。その中で、個人的に大好きなのは、間取りを公開されているページです。

我が家の間取りものせておくと、今後断捨離がどれだけ進んだかの参考にもなると思いますので、間取りの公開と一緒に家賃も公開していきたいと思います。
【ランキングに参加しています。ポチしていただけるとうれしいです】 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーリンク

家族5人が暮らす賃貸マンションの間取りです 


こちらが間取りになります。↓↓↓
※正確にいうと、左右反転したものが我が家の正確な間取りです。
間取りと家賃

普通のオーソドックスな賃貸マンションになります。広さは75平米です。家賃は駐車場2台込みで、73000円です。

家賃はこの地域では高い方に入るようです。探せばもう少し、お値打ちのものがあったかもしれませんが、当時は都内に住んでいましたのでどこか感覚が麻痺していました。

都内で75平米で、当時私が住んでいた区で探すと、家賃は15~18万円が普通でした。それが、今の地域で探し始めた時、どれもこれも見せてくれる物件が6万円台。「うわッ 爆安!」と興奮の連続でした。

麻痺した状態で選んだ現在のマンションです。東京から物件を探しに来る時間がゆっくり持てなかったので、2件見ただけで決めました。駅に近いマンションを選んだため少し相場より高めです。

築20年は経っているようですが、私たちが入居するときに、大家さんが大変気を使ってくださって、お風呂以外全面リフォームしてくれています。間取り図だと、キッチンの横にカウンターのようなものがついていますが、実際は撤去されています。

これからの断捨離について考える 


一番見直したいのは、リビングに置いてある無印良品のパイン材の棚です。一番背の高い棚は、15年前に新婚当初に買った無印良品のパイン棚です。

そのとなりのパイン棚は、ここに引っ越してきた時に購入した現行の無印良品のパイン棚です。並べて使ってます。
無印良品・リビング
3つ棚がくっついて、幅220㎝の大型収納となっています。

大型収納なんて作るからモノがたまるんですよね。
目標は、58㎝幅の棚を一つ減らすことです。減らすことで、壁の並びにテレビ台を配置させることができます。

一つの壁にリビングに置いてる家具をまとめて、スッキリさせることが目標です。

写真はわざと、遠目に撮ってます。近づくとこのパイン棚には、絵本がぎっしり入ってます。これでも処分した方です。絵本は、私にとって唯一の子育ての証のようなところがあって、処分になかなか思い切れないところがあります。

絵本が並んでる前の部分には子どもがゴチャゴチャと細かなオモチャを置いてます。拭きそうじをするのがめんどくさく、ホコリが浮いてます。

背の高い棚の上部にステレオがあります。すでに化石と化したMD&CDプレイヤーです。MDって何?!って世代の方も多いですよね?!

ここ2年ほど触っていない気がします。音楽はパソコンから聞いてしまいますし。

夫が「邪魔になってないならまだ捨てないで。」ということでそのまま放置してしまっていました。

確かに、視覚的にもうるさくなくて、気にならなかったので断捨離まで考えていませんでした。このまま放置しているならまぎれもなくガラクタと考えていいと思いますので、夫と話しあっていきたいと思います。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示