ホームシンプルライフ ≫ 時間もお金も節約できる食器洗いの方法

時間もお金も節約できる食器洗いの方法

時間は有限でお金では買えないもの。自分で工夫して時間を作っていくことが大切だと日々感じています。生活に時間的な余裕が生まれ、お金も節約できたらとってもいいですよね。

今日は、私がすでに10年近く実践している「時間もお金も節約できる食器洗いの方法」を紹介していきます。
【ランキングに参加しています。ポチしていただけるとうれしいです】 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーリンク

「びわこ」でそれがかなえられます 


私が食器洗いに使っているのは、「びわこ」という綿100%の布巾です。
びわこ

これで、洗剤を使わず水を流しながらサーッと食器をなでていきます。水切りカゴに置いてできあがりです。

洗剤を使わない食器洗いのアイテムとして、アクリルの毛糸で編んだタワシも使っていたことがありますが、こっちの「びわこ」の方が断然乾くのが早いです。早く乾いてくれるから、臭いが発生したりしません。

和食中心の生活ですから、「びわこ」で洗って油汚れが気になった。ということはほとんどありません。

油であっても、なたね油やオリーブオイルなどの植物性の油ならこの「びわこ」でサラ~っと落ちます。

お肉の炒めものや、豚の角煮などの動物性油脂がべったりついたような食器はさすがに洗剤を使います。洗う前に固形化した油は拭き取って洗うので、「びわこ」でもかなり落ちるとは思います。

「びわこ」で朝の忙しい時に5分を生み出すことができます 


私が「びわこ」食器洗い法をするようになったのは、ちょうど10年前に2才8か月になった長男を保育園に預け、仕事復帰した頃からです。

朝食の食器洗いをしたいけれど、当時2才の息子の着替えやトイレのお世話、準備に時間がとられてしまう。かといって、放置して出勤することもできませんでした、

朝食の食器の片づけだけを集中してやると何分くらいなんだろう。とタイマーではかったところ、当時3人家族でご飯とお味噌汁の朝ごはんの片づけで10分でした。

この10分も息子のお世話に途中呼ばれることもなく、集中してやっての10分です。息子のお世話をしながらだともっと時間はかかります。

洗剤がついた手を一度洗ってふいて、息子に服を着せて、洗いものを再開できたかと思ったら息子はトイレに行きたくなって、また手を洗い流して。ということの繰り返しでした。

そこで登場したのが、大好きな料理研究家の有元葉子さんが使っているということだけの理由で購入した「びわこ」です。買っただけで満足してろくに使ってもいないままキッチンの引き出しに入れっぱなしでした。

試しにつかってみると、水で流しているだけなのにしっかり洗えているところに感動。朝食の片づけアイテムとしてすぐに採用となりました。

スポンジに洗剤をつけて洗う方法だと、お皿をスポンジでキュッキュとなでて、ついた泡を洗い流す。という二つの工程が必要です。「びわこ」洗いなら水を流しながら仕上げていくわけですから工程が1つでいいわけです。

10分かかっていた食器洗いが半分になりました。朝の忙しい時間に5分を生み出すことに成功したのです。

結果的にお金の節約になります 


現在「びわこ」一つのみですべての食器洗いをしているわけではありません。夫は私がこの「びわこ」の素晴らしさをいくら説いても「汚れが残ってそうでちょっと嫌な感じがする。」と今だに言うからです。

私からすると、中性洗剤が食器に残っているかもしれないと考えるとそっちの方がイヤ。

夫に台所仕事を放り投げられても困りますので、スポンジと中性洗剤は置いてあります。洗剤の減り方がとっても遅いと思います。

昨年購入した食器洗剤は500ミリリットルのヤシノミ洗剤1本280円のみ。まだ残ってます。1枚400円の「びわこ」を4枚用意して煮沸しながら使いまわしていますが、1年たってもまだ使えます。

「びわこ」で洗う方法にすると、洗剤を使わなくて済むので手が荒れにくいです。ハンドクリームも少しですんで節約に貢献してくれているのではないでしょうか。

最初は節約にも思えない小さな小さな差かもしれませんが、5分を2週間節約できれば1時間以上の時間を生み出したことになります。

食器洗いにかかるコストの違いも1年で千円あるかないかの差かもしれません。けれど、10年この食器洗い法を続けてきて1万円近くの節約ができたことになります。

なにより、流水のもとで「びわこ」でなでながら仕上げるというところが私にとってストレスが少なくて済み、心にゆとりを生んでくれます。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示