ホームスポンサー広告 ≫ 子ども部屋に新しく購入した学習机を置いて断捨離終了です。(動画あり)ホーム子ども部屋 ≫ 子ども部屋に新しく購入した学習机を置いて断捨離終了です。(動画あり)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ランキングに参加しています。ポチしていただけるとうれしいです】 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーリンク


子ども部屋に新しく購入した学習机を置いて断捨離終了です。(動画あり)

3月中旬からモノに振り回されることなく、スッキリとしたシンプルな暮らしを目指して断捨離してきました。

進めていく中で荒れに荒れまくった子ども部屋

一時的に激しい汚部屋状態に陥りましたが、その危機を乗り越え、なんとか今日終了を迎えたため公開していきます。
【ランキングに参加しています。ポチしていただけるとうれしいです】 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーリンク

子ども部屋の断捨離の様子は、動画でも見ることができます。文章と写真だけよりは、雰囲気を伝わりやすいかと思い作成しました。

5分20秒程度のお時間を頂く動画です。最初の2分20秒程度で断捨離ビフォーの状態を写真で説明しています。残りの3分で断捨離アフターとして、子ども部屋全体を撮影しました。


さてさて、ここからは記事で子ども部屋の完成の様子をお伝えしていきたいと思います。

子ども部屋の断捨離終了までの道のり 


断捨離を途中で投げ出さないために、このブログを立ち上げたのが3月12日。

それまでの子ども部屋は、無印のパイン材のシェルフに子どもがモノを突っ込み放題。大人のモノも混在していて、子ども部屋で子どもが過ごすような状態にはなっていませんでした。↓↓↓
子どもの汚部屋

ブログを立ち上げた直後に長男と次男の卒業と卒園があり、モノがどっと子ども部屋に押し寄せました。

どこから手をつけていいものかと迷いながらも、モノが突っ込まれていたパイン材のシェルフの整理から始めました。
子ども部屋の断捨離が進みました。
朝の15分断捨離で子ども部屋の無印良品棚はほぼ完了

整理してなんとかここまできました。↓↓↓
無印良品・棚・子ども部屋・完成

整理していく中で、中学生になった長男がこの子ども部屋で寝ることができるようにした方がいいね、と夫婦で意見がまとまりました。けれど、その時には大きな家具が子ども部屋にありました。↓↓↓
大型家具

大切な長男が一人で寝るのに大きな家具があるととっても心配。(寝室の環境については、こんな風に考えています。→寝室にモノを置かない方がいい3大理由

だったら大型家具を断捨離して、安心して長男が眠れる子ども部屋にしていこうと奮闘したわけです。
衣類を整理して大型家具の断捨離に踏み出しました。5月9日までにケリをつけます。
これが捨てのk点越え?!(ゆるりまい)大型家具が断捨離された日。

大型家具がなくなったことで、子ども部屋に空間ができました。↓↓↓
大型家具・断捨離後

ただ、本棚を断捨離してしまったため収納場所のない本が子ども部屋に積みあげられてしまい、ものすごい状態になってしまったのです。↓↓↓
大型家具・子ども部屋

一旦こういう状態になってしまうと、とことん汚部屋状態になってしまい、断捨離をすすめていくことが苦痛で仕方がありませんでした。→汚部屋が与える悪影響とは?!k点越え(ゆるりまい)の断捨離から早くも汚部屋と化した画像あり。

それでもどうにか持ち直して、部屋にあふれ出た本たちを押入れに収納しました。→1分メモで見つけたアイデアのお蔭で本の押入れ収納が完了。

そして、なんとか長男が寝ることができそうな部屋へと変化してきたのです。↓↓↓
子ども部屋の再生

と、長々と書いてしまいましたが、ここまでが2か月半近くの子ども部屋断捨離の経緯です。

そして、ついに今日。新しい学習机を部屋に迎え入れたことで、子ども部屋の形が完成したのです。

「杉工場・レグシー」を迎え入れて断捨離終了。


今までは、リビングで宿題をやりたがっていた長男。宿題の量が増えたことや、部屋が整ってきたこともあってか、机に向かって宿題をすることが増えてきました。

「もう少し大きい机があるといいな」とうれしいことを長男が言い出したため、両家の祖父母がくれた入学祝でありがたく購入いたしました。

学習机は、従兄弟の子が使っていてとっても使い勝手がいいことは分かっていたので、こちらにしました。↓↓↓
子ども学習机
※画像は、購入した楽天ショップ「カワムラ家具」さんからおかりしました。我が家が購入したのは、幅100センチの机のみです。

それを、配置した図がこちら。↓↓↓
子ども部屋・最終

もともと使っていた無印の簡易的な机は、下の子ども二人用にしました。↓↓↓
子ども部屋・最終・2

6畳の子ども部屋に無事机が配置され、真ん中の部分で長男が布団を敷いて寝る予定です。↓↓↓
子ども部屋・最終・3

ドアを開けた瞬間はこんな感じです。↓↓↓
子ども部屋・最終・4

あの、ありえないほど汚部屋状態だった時を思うと、こんな風にまとまるのはもっともっと先になるんじゃないかと思っていました。

この2か月半の毎日の断捨離の積み重ねで、かなり断捨離筋肉がついたのだと思います。

終了の日を迎えることができました。夫がどんどん協力的になってくれたこともありがたかったです。

娘は自分の机ができたと、大喜び。長男は「いいね」の一言でしたが、夕食の後すぐ机に向かっていたところを見るとそれなりに気に入ってくれたはずです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。