ホームスポンサー広告 ≫ パジャマの置き場所完成。今日の15分断捨離。ホーム洗面所 ≫ パジャマの置き場所完成。今日の15分断捨離。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ランキングに参加しています。ポチしていただけるとうれしいです】 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーリンク


パジャマの置き場所完成。今日の15分断捨離。

本日断捨離したものは、こちら↓↓↓
断捨離したカゴ

パジャマを入れていたカゴになります。我が家は、ドン引きされるのを覚悟で話すと、毎日パジャマは洗いません。(真夏は洗ってます。)

そのため、パジャマの置き場所に頭を悩ませていました。今日の15分断捨離で解決しましたので、紹介していきたいと思います。
【ランキングに参加しています。ポチしていただけるとうれしいです】 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーリンク

パジャマ置き場の紆余曲折 


パジャマを毎日洗っていれば、多分置き場所には悩まないんだと思います。脱いで洗濯機に入れるから、そこが置き場所のようなものですね。

ただ、私は子どもの頃実母に、「キレイなカラダの上に着る物なんだから毎日洗う必要ないの」と教えられたこともあり、その教えの通り毎日洗ってません。(笑)

これって普通のことだと思っていましたが、高校を卒業して寮生活で友だちと話した時に、「毎日洗うもんだって」と突っ込まれた時にちょっとした衝撃でした。

親の教えは間違ってたの?!みたいな。私の寮生活はこんな汚部屋でした。→汚部屋の住人は自分が汚部屋だとなかなか気づくことができない。恥をさらしていたあの頃の私。

毎日洗わないと、パジャマの一時置き場が必要になります。布団の上にパサっと子どもたちは投げ捨てたり、まとめもせず床に脱ぎっぱなしだったり。

置き場所という場所がみつからず宙ぶらりんのままのことが多かったです。

子どものしつけの上でもきちんと脱いだらどうする、というのを決めた方がいいよね、ということで今日断捨離した100均のカラフルなカゴを子どもたちに与えたのです。

断捨離ビフォーの脱衣所 


カラフルなカゴは脱衣所の下着を入れているタンスの上に設置して、パジャマを入れることにしていました。実際の洗面所の様子はこんな感じです。↓↓↓
洗面所

って肝心のカゴが映っていません。だって、ものすごい状態だったからです。実際のタンスの上はこんな感じです。↓↓↓
洗面所・タンス

パジャマ置き場としながら、私が一度着たけどまだ洗わない服(毎回洗わない服ってありますよね?これも私だけ?)を入浴前に脱いでパサっと置いてそのままにしちゃってます。

脱衣所に入った時、目に入るとうるさいし、一つモノを置き出すとどんどん置いてしまうし、見直すことにしました。

断捨離アフターの脱衣所 


パジャマを置く場所の候補は、以前タオルが入っていた場所。脱衣所の下着タンスの一番上の引き出し部分です。洗面台の下にタオルを引っ越すことができたため、空っぽになっていた部分です。

洗面台下を断捨離した時の記事はこちら→洗面台の下の収納部分を15分断捨離しました。(ビフォーアフター動画あり。)
タオルを見直した時の記事はこちら→5人家族のタオルの枚数。バスタオル断捨離我が家はここに落ち着きそうです。

カゴに入っていたものを、引き出しに移して、私の脱ぎっぱなしの服をきちんと整理して、サクサクと作業は進んでいきました。↓↓↓
洗面所・収納

朝は何かと忙しいし、脱いで夜にまた着るし、と思うとパジャマをゆっくりたたむことはできません。ポイっと入れる形でオッケーということにしました。

引き出しの奥にある小さな枕みたいなのは、ぬか袋というもの。子どもの体調不良の時に今も活躍しているお手当てアイテムです。これも置き場所があいまいでしたが、この引き出しに収納してみることにしました。

ぬか袋ってなに?!という方はこちらの記事をどうぞ。→子どもの突然の発熱や体調不良、そんな時に役立つお手当てアイテムとは?

引き出しの中にパジャマを入れたことで、脱衣所に一歩入るととってもスッキリしました。
洗面所・完成

下着のタンスそのものを断捨離してしまおう、と夫は目論んでいたようですが、しばらくはまだこのタンスは使っていく予定です。

たった15分で大きなスッキリ感がもらえた断捨離というのは、達成感が大きいです。このスッキリが維持できるように、脱いだ服はさっさと仕舞う習慣が必要ですね。

明日は、私の中でまたk点越えが起こりそうな気がする、あるモノを断捨離していきます。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。